ブロワ(送風機)によるミスト噴霧(散布)について

■ ブロワ(送風機)によるミスト噴霧(散布)の種類
ブロワによるミスト噴霧には大きく2種類があります。
1)ノズル式
2)遠心力式

1)ノズル式について
送風機フレームに複数のノズルを取り付け、水を高圧ポンプでノズルへ送り水をミスト状にし送風機の風でミストを噴霧させます。ブロワの風で大量に遠くまでミストを飛ばせます。
2)遠心式

ノズルは一切使用せず遠心分離の力のみで水をミスト状にし噴霧します。ブロワの風で大量に遠くまでミストを飛ばせます。

これら2種類とも水の粒の大きさがミクロンサイズで、物に当たっても濡れにくく作業場の冷房などに使用できます。
ブロワの風で遠くまでミストを飛ばせるため、この装置からかなり離れいても効果はあります。
又、キャスターを取り付ければ移動も簡単にできます。

■ ブロワ(送風機)による冷却効果
ミスト噴霧による冷却は水が蒸発する際に周辺の温度を奪う気化熱によるものです。ミクロンサイズの水の粒子は即座に蒸発します。その蒸発する際の気化熱を利用しています。
気化熱とは液体が気体になる際周囲から吸収する熱のことです。液体が蒸発するには熱が必要で、その液体と接しているものから熱を奪って蒸発します。そのため蒸発すると液体に接していた物の温度は下がります。ミストによる冷却は打ち水効果とも言われます。
ブロワによるミスト冷却は気化熱だけでなく風の力も利用するため一層効果があります。
風がないミスト噴霧だけでは周囲温度は3℃程度しか下がらないのですが、それに風の力を追加した場合そのミスト噴霧の風に当たると体感温度はかなり下がります。

暑い夏を乗り越える為には当然ながら冷房対策が必要です。仕事を行う場所によってはクーラー、エアコンの設置が困難な場所が多々あります。又、スポットクーラー設置という方法があるがこのクーラーはダクトの先の狭い空間での冷房しか望めません。
冷房により職場環境の改善にも繋がり、仕事を能率アップさせる効果があります。暑い夏の環境下の仕事は暑さによる疲労、そして事故も起きる可能性もあります。
このブロワミスト噴霧による冷房は職場衛生安全管理面の向上に繋がります。

 


下記動画は 2種類のブロワによるミスト噴霧の冷房の様子です。

 

ノズル式ブロワミスト噴霧


ノズル式 ブロワミスト噴霧 研機 2018.4.7

 

遠心式ブロワミスト噴霧


遠心式 ブロワミスト噴霧 研 機械 2018.4.7

 

 

乾燥機 KENKI DRYER
どこもできない付着粘着物液体の乾燥機
https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com