エプロンコンベヤの特徴について -2 / チェーンコンベヤとは -4

動画は水平搬送エプロンコンベヤです。

前回の続きです。

エプロンコンベアの特徴について -2

4.環境に強い。
このエプロンコンベアはベルトコンベアとよく比較検討されます。ただし、搬送面が鋼板のため強度があり耐久性に富みます。
例えば
1)コンベア投入の際の衝撃が大きい。
2)周辺温度あるいは搬送物温度が高い。
3)ベルトコンベアであると搬送物でベルトに傷がつきやすい。
等の理由によりエプロンコンベヤが採用されます。

5.粉体搬送等小さな物の搬送には向かない。
重なり合った曲げ鋼板のエプロンであってもその前後の隙間には搬送物が小さければ入り込みます。又、ヒンジ式エプロンであっても、そのヒンジの中へ入り込みます。それはコンベアのトラブルに繋がります。やはり、エプロンコンベヤ搬送には大きな塊あるいは箱物等が向いています。
但し、このエプロンコンベヤの欠点をなくしたチェーンコンベヤにベルトコンベヤを取り付けたコンベヤがあります。これについては別途説明致します。

6.高価である。
同等のベルトコンベヤと比較すると高価になります。それは速度が速くできないため大量搬送の場合はエプロンの幅を広くすることにより対応します。広くすれば広くするほど価格は当然高くなります。

7.日頃のメンテナンスが必要です。
日頃、コンベヤチェーンの伸び、コンベヤホイルの磨耗あるいはエプロンの状態を確認する必要があります。このエプロンコンベア環境の悪い場合に使用することが多いため  日頃のメンテナンスは重要です。

乾燥機 KENKI DRYER: https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen: https://biogreen-jp.com