トラフについて / スクリューコンベヤとは -3

トラフについて / スクリューコンベヤとは -3
コンベヤの箱(ケーシング)のことで3種類あります。そのトラフを2重、ジャケット式にし、水等を循環させ搬送物を冷却することが可能です。
1. パイプトラフ
鋼管をトラフとします。最も安価です。コンベア内の様子を確認できるよう点検口等別途取り付ける必要があります。但し、完全密封が可能なので、コンベア内に熱風、ガス、空気等を取り入れ搬送物を乾燥、冷却させることが容易です。
2. U形トラフ
鋼板をU字形に曲げこれをトラフとします。上側には蓋を取り付け、その蓋を開ける事により中の様子を確認できます。蓋は取り付けず、上面は空間の場合もあります。蓋取り付けはボルト締め、クランプ締めあるいは載せただけと様々です。軸及び羽根そして蓋を外せば空洞の状態で掃除が容易です。又、機長が長いコンベアの場合中間軸受が必要ですが、その取り付け、そして取替が容易です。パイプトラフより高価です。
3. 凵形トラフ
鋼板を凵の形状に曲げたトラフです。まれに製作します。処理物を搬送する際、搬送物の羽根とトラフの磨耗をできる限り避けた形状です。あるいは、搬送物のトラフと羽根の隙間への噛み込み防止、搬送物を壊さないために使用する場合があるます。欠点としてトラフ下側の左右の隅に搬送物が溜まり易い事があげられます。

乾燥機 KENKI DRYER: https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen: https://biogreen-jp.com