ピボテッドバケットコンベヤについて

■ ピポテッドバケットコンベヤについて
このコンベヤはコンベヤチェーン式では1台のコンベヤで水平、垂直、水平搬送が可能です。主にバイピッチチェーンを使用します。
バケット(バケツ)に特徴があり、バケットの両側をシャフト状のもので固定し、バケット自体が回転できるようになっています。このバケットの構造により搬送物を搬送する際はバケットは常に上向きです。
搬送物の投入箇所は常に水平での搬送で、バケットはバケットの前後がオーバーラップするように配置されしており投入時、搬送物はこぼれません。今コンベヤに投入されバケットで運ばれる搬送物は、どんな角度の搬送でもバケットは常に上向きのためこぼれる事はありません。
排出口ではバケットが180°回転し搬送物を排出します。
但し、含水率が多い等搬送物がバケツより外れにくいの場合はこのコンベヤは不向きです。
このコンベヤの最大の特徴は
水平、垂直、水平の3役の搬送が1台で可能な点です。速度は最大で15m/min程度で、これ以上の速度になるとチェーンの磨耗が早くなり、チェーンの交換時期も早くなりコストが余計にかかります。搬送量を多くする場合はバケットの大きさを大きくすることにより対応します。
このピポテッドコンベヤは決して安価な製品ではありませんが、使い勝手が良く使用している工場は多いのではないでしょうか。

 


下記写真は特殊な垂直搬送のバケットコンベヤ(バケットエレベータ)です。

特殊バケットエレベータ バケットコンベヤ 2018.6.1

 

 

乾燥機 KENKI DRYER
どこもできない付着粘着物液体の乾燥機
https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen
火気を一切使用しない国際特許技術の熱分解装置
https://biogreen-jp.com