吊り下げ式ゴムローラーについて / ベルトコンベヤ -19

リンバローラーについて

黒ゴムベルトコンベヤで使用するキャリアローラーで鋼管、パイプ以外で製作されたキャリヤローラーがあります。このキャリヤローラーは他のローラーと比較すると最も蛇行がしにくいと言えます。それはリンバローラーです。
このローラは吊り下げ式です。ローラーの材質がネオプレインで合成ゴムでできています。コンベヤベルトが蛇行がしにくい理由は鋼管のガーランドキャリア、ハンガー式と同じです。ローラー同士が連結されており、そのスタンドには両端のみが固定されております。それにより、コンベヤベルトが左右に動いてもその動きにローラーが追随し、コンベヤベルトは真ん中に戻ろうとします。それによりコンベアベルトは蛇行しにくくなります。
このローラーの大きな特徴は、鋼管ではなく材質がネオプレインゴムでできています。鋼管ローラーと比較すると重量が軽く取り扱いに便利です。
ベルトはリンバローラーのベルト支持曲線にそってベルト幅全体に渡り支持され、鋼管キャリアのようにベルト内での不支持個所及び鋭角に接する所がないため、ベルト寿命は大幅に延長されます。
このリンバローラーはキャリヤだけでなリターンローラーもあり、コンベヤの設置環境が悪い、腐食性、付着性物質の運搬など特殊な環境、運搬物の搬送には向いています。
但し、鋼管製のローラーと比較すると高価です。

詳細はリンバローラーのサイトをご覧下さい。

 


下記はリンバローラー取り付け前の写真です。

リンバローラー 2018.2.2

 

乾燥機 KENKI DRYERhttps://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreenhttps://biogreen-jp.com