ベルトコンベヤについて -1

ベルトコンベヤについて -1

1)ベルトコンコンベヤとは
ベルトコンベヤついては、コンベヤの中でも最も有名で皆様もよくご存知だと思います。
その名の通りベルトに搬送物を載せ、そのベルトを進行させる事により搬送物を運搬する装置です。
他のコンベヤと比較すると最も安定していてメンテナンス作業も少なくて済むコンベヤといえるでしょう。但し、ベルトコンベアでもコンベヤベルトの種類によっては高価でメンテナンス管理が大切な場合もあります。それは殆どが特殊な搬送物又特殊な環境で使用する場合であり、通常の使用環境では最も安価で利用しやすいコンベヤといえるでしょう。実際にコンベヤといえばベルトコンベアという代名詞がつくほどたくさんの台数が使用されています。

2)コンベアベルトについて
ベルトコンベヤはコンベヤベルトが取り付けられて初めてコンベヤとして完成します。コンベヤベルトが取り付いていないとベルトコンベヤではありません。

コンベヤベルトの種類
コンベヤベルトの種類には下記があります。
1.黒ゴムベルト
2.樹脂ベルト
3.金網ネットベルト
4.スチールメタルベルト
5.モジュラー プラスチックベルト
上記5種類のコンベアベルトがありますが、その種類にまた多くの種類があります。
それは搬送物、使用環境等によりコンベヤベルトの選定を行います。他の種類のコンベヤと比較する場合も同様です。

コンベヤベルトの選定について
コンベヤベルトの選定には、使用条件、用途を十分に把握する必要があります。
例えば、
1.搬送物の内容、大きさ
2.搬送量
3.搬送物比重
4.ベルト幅
5.ベルト強力、張力
6.傾斜角度
7.ベルトの支持方法
8.温度 搬送物及び雰囲気温度も含めて
9.食品であるか。直接口に入るものか。
10.水分、粘性
11.油分
これらはコンベヤの種類を選択する場合に把握すべき内容でもあります。


下記写真及び動画はトリッパー式黒ゴムベルトコンベヤです。搬送物は砂です。

トリッパー式ベルトコンベヤ 2017.10.30

 

乾燥機 KENKI DRYER: https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen: https://biogreen-jp.com