振動コンベヤとは / 振動コンベヤの特徴

振動コンベヤの動画です。

振動コンベヤとは
振動コンベヤとは文字通り振動にて物を搬送する装置です。振動方向を垂直ではなく、進行方向に向ける事により処理物を進行させます。他のコンベアにはない特徴を有し、故障が少なく導入後のメンテナンスが簡単です。但し、製品の金額は他のコンベアと比較すると若干割高です。

振動コンベヤの特徴について
1)構造が簡単
搬送物が通るトラフ(ケーシング)に振動を伝えるだけで処理物が進みます。その振動を伝える振動の源は、振動モーター(バイブレータ)あるいは汎用モーターとクランク軸との組み合わせによるものです。機構が複雑でなく簡単な構造になっています。

2)搬送物を選びません。
搬送物が通るトラフ(ケーシング)が通常鋼板製のため高温な物、磨耗性が強い物、腐食しやすい物、硬い物、ある程度の付着性がある物等広範囲の物が搬送可能です。それは、搬送物によりステンレス製のトラフを使用したり、トラフに内張りを張る、あるいは、トラフ上に蓋を施し密閉式にする等が可能な点も理由の一つです。

3)清潔です。
ベルトコンベアのようにベルトの返り側での搬送物の落下がありません。トラフに蓋をし、密閉式にすれば搬送物が飛び散る等飛散しません。又、密閉式であっても蓋を開ければ、スクリュウコンベヤのように羽根があるのではなく空洞なため、邪魔をする物がなく掃除がたいへん楽で、常に清潔にできます。食品工場で、ステンレス製のトラフの振動コンベヤを採用される理由の一つがこの清潔さと思われます。

4)消費電力が少ない。
搬送量の多くても小さな電動機で済むことが多く、消費電力が少なくて済みます。もちろん搬送物、搬送量により適正な電動機の選定は必要です。

5)保守、点検が容易です。
回転、磨耗等による消耗部品が少なく、故障も殆どありません。部品点数が少ないため点検箇所も少なく導入後の管理が非常に楽です。

乾燥機 KENKI DRYER: https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen: https://biogreen-jp.com