エプロンコンベヤについて / チェーンコンベヤとは -2

動画は傾斜搬送エプロンコンベヤです。

エプロンコンベヤについて
両側のコンベヤチェーンのアタッチメントにエプロンを取り付けそのエプロンに搬送物を載せ、コンベアチェーンを進ませる事により物を運搬します。このエプロンは通常鋼板で製作されており、その板の上に搬送物を載せて運搬します。エプロンに桟を取り付ける事により傾斜搬送ができます。又、サイドガードを取り付ける事により横こぼれがありません。但し、あくまでもコンベヤチェーンであるため搬送速度はゆっくりです。又、ベルトコンベヤと比較すると高価になります。
それでもこのエプロンコンベヤは環境に強くこのコンベヤでないといけない場合が多々あります。

エプロンは2種類あります。
1)鋼板を曲げたもの
鋼板を前後の板が重なり合うように曲げます。なるべく粉上の搬送物でもエプロン板より下に落ちないような工夫が必要です。又、このエプロンの板が進行中にコンベヤチェーンに接触しないよう製作します。
2)ヒンジ接続鋼板
前後の鋼板同士がヒンジで接続されています。鋼板同士は接続されている上、自由に動けます。エプロン板より下に搬送物が落ちないようにとの事からこの形状が考え出されています。
鋼板曲げエプロン板より高価です。

乾燥機 KENKI DRYER: https://kenkidryer.jp
熱分解装置 Biogreen: https://biogreen-jp.com